>> シェイクジアス -Official Web Site-              M3 サークルスペース:D-12a

●2011年5月1日(日) M3-2011春<第27回即売会>にて
 2ndフルアルバム『Reason』を発売!シェイクジアスにインタビュー!?




――身内の皆さん、こんにちアース!
れざ:「シェイクジインタビュアー(笑)のれざです。
このサイトを通じて新作アルバム『Reason』の魅力や聴きどころを
みなさんに知って頂けたら、と思います!(>ω<)/」
シェイクジ2人:「おっ↑wよろしくお願いします!」

――「Reason」は、どんなアルバムに仕上がりましたか?


IZNA:「前作の『Shaking!』はポップロックというか、シェイクジアスの
かわいい部分を全面に押し出した作品だったのですが、
今回はかなりカッコイイ!仕上がりになっています。」

えんどる:「シェイクジのダークな一面が垣間見える作品になっています。」

――アルバムタイトルにはどんな思いが込められているのでしょうか。

IZNA:「タイトルはえんどるが決めたんだよね。」

えんどる:「決めた、考えた、というよりは、
どこからともなく出てきた、という感じがあります。
頭に浮かんだ瞬間、このタイトルしかない!と思いました。
直訳すると-Reason-には理由・訳・根拠という意味があるのですが
どういう意味か、とその解釈はリスナーに任せます。」
IZNA:「分かり辛いと言われてしまえばそれまでですが、あえて自分達では
楽性やジャンルを言いたくないんです。作り手側が提示する事も大切だと思うのですが、
曲を聴いてもらって、聴き手側に解釈してもらって、それで初めて音楽って完成するものだと思うんですね。」

――このアルバムの聴き所を教えて下さい。


IZNA:「やりたい放題のシェイクジアスですが、今回はシェイクジなりに
コンセプトを持って作り上げた1枚になっています。前作『Shaking!』はそれぞれの曲が
どれも色濃かったのですが、今回『Reason』は全体を通して何か私達のメッセージのようなものを
感じて頂けたら嬉しいな、と思います。」

えんどる:「時期的にも制作するにあたり、僕達なりの葛藤がありました。
良くも悪くも心情が作品の中に表れていると思います。何度も繰り返し聴いて頂けると嬉しいです。」

――スバリ、お2人の一番のオススメ曲とその理由。

IZNA:「ええーーっ…!!難しすぎる…。全曲オススメですが、やはりれざさんのSexyデスVoが入っている、
シェイクジ三位一体の『籠目』『Virgin QUEEN 』『キセキノカケラ』でしょうか…」

えんどる:「そうですね!」

――1番のオススメですw1曲w


IZNA:「うおおおおお…れざ兄さん容赦なく厳しか人ぶゎい…。
うーーーむ… シェイクジアスとしては初になる
IZNA作詞・作曲の『LADY はは』でしょうか…。
えんどるくんの編曲能力の高さにびっくりというか、完成した曲を
聞いた時に流石!私の事をよく理解しておられる!!と思いました。」

えんどる:「非常に難しいですが、いい質問ですね…。既にラジキチ!やLIVEでも公開した『Wandervogel』です。
今作のアルバムを作るにあたって一番はじめに作った曲で…」

IZNA:「実は前作『Shaking!』のoutroと繋がってるんだよね!」

えんどる:「はい。前作のoutroを聴いて下さった方はニヤリとさせられるんではないでしょうか。
この曲は一皮剥けたな…という感じがあります。」

IZNA:「ほう、どこの皮が?」

えんどる:「…。」

えんどる:「いい意味で一皮剥けました。垢ぬけた、というか。
丁度この曲を作っている時期に個人的な悩みがあったんですけど、
それが解決して道が開けたんですね。
その時の自分の心情が自然に曲に表れている気がして、
一番思い入れの深い曲です。」
――最後に皆さんにメッセージをお願いします!

IZNA:「身内共!-Please listen to my "Reason"-!!
今後シェイクジ取扱店舗様でも委託販売を予定しておりますが、
是非M3会場まで足を運んで頂き、俺に愛に来てくれー!!よろしくね!」

えんどる:「前作もその当時の全力をかけて制作しましたが、今回は更にパワーアップして
リスナーの皆様にご満足して頂けると思います!よろしくお願いします!」


――ありがとうございました!
れざ:「それでは皆さん会場でお会いしましょう!
「Reason」を聴いてくれた方からの感想もお待ちしていまーす!」


 

 
・Reason -全12曲(インスト含)-
価格:¥1,000(イベント販売価格)
ジャンル:J-POPS/ROCK/ANIME SONG/HEAVY METAL
 01 Introduction(instrumental)
 02 Wodervogel
 03 「灰色の空を塗りつぶして」
 04 LADY はは
 05 ドラマティック
 06 cage.(instrumental)
 07 籠目
 08 Virgin QUEEN
 09 C.D ~CASHIER&DREAMER~
 10 WISH
 11 キセキノカケラ
 12 Doll
Copyright © シェイクジアス All Rights Reserved.
inserted by FC2 system